奥穂〜上高地




「涸沢・穂高/奥穂〜上高地」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

10/4 4:45 コーヒー
4:30起床。外はガス。朝食前にコーヒーを淹れる。
 
10/4 4:45 コーヒー
4:30起床。外はガス。朝食前にコーヒーを淹れる。
 
10/4 4:45 天命水
小屋内にも天命水がある。宿泊者は無料。
 
10/4 4:50 湯たんぽ
湯たんぽを200円でレンタルしているが、我々は借りなかった。昨夜の布団内は暖かかった。
 
10/4 5:25 朝食
 
 
10/4 5:25 朝食
魚の甘露煮メインのシンプルだが美味しい朝食。生卵付き。
 
10/4 5:50 出発
濃いガスで何も見えない中を出発。
 
10/4 6:05 前穂
少しするとガスが少し上がったのか、前穂北尾根が見えて来た。
 
10/4 6:20 涸沢
 
 
10/4 6:30 団体
大人数の団体と前後して下る。
 
10/4 6:50 涸沢
ザイテン取付から涸沢。
 
10/4 6:50 涸沢
ザイテン取付から涸沢。
 
10/4 7:05 ナナカマド
真っ赤なナナカマドが点在する。
 
10/4 7:10 ナナカマド
ここらへんのナナカマドも色づきが良い。
 
10/4 7:10 ヤッホー
上空はガスだが、美しい紅葉にテンションが上がる。
 
10/4 7:10 錦
 
 
10/4 7:10 ナナカマド
写真を撮る頻度が高く、なかなか進まない。
 
10/4 7:10 ナナカマド
これも鮮やかなナナカマド。
 
10/4 7:15 錦
 
 
10/4 7:20 錦
 
 
10/4 7:20 錦
 
 
10/4 7:30 涸沢
1時間30分で涸沢に到着。コースタイムは2時間10分なので上出来だ。
 
10/4 7:40 テント
1日ぶりにテントに戻った。特に異常は無し。
 
10/4 8:20 撤収完了
 
 
10/4 8:25 涸沢ヒュッテ
 
 
10/4 8:30 錦
錦のごとく美しい涸沢。1週間後にはさらに美しくなると思う。
 
10/4 8:30 涸沢ヒュッテ
さすがに朝の時間帯には行列はない。
 
10/4 8:30 テラス
こちらも満席ではない。
 
10/4 8:40 下山
 
 
10/4 8:40 錦
ヒュッテの直下も鮮やかな錦の絨毯が続く。
 
10/4 8:40 錦
ヒュッテの直下も鮮やかな錦の絨毯が続く。
 
10/4 8:50 錦
ヒュッテの直下も鮮やかな錦の絨毯が続く。
 
10/4 9:20 ガレ場
「休むな危険」のガレ場だが、ザックを下ろして休憩する連中もいる。
 
10/4 10:00 本谷橋
一昨日は50人だったが、今日は80人くらいいる。こんなの初めてだ。
 
10/4 10:10 屏風岩
本谷橋付近からの屏風岩。
 
10/4 10:40 屏風岩
横尾付近からの屏風岩。
 
10/4 11:05 横尾大橋
涸沢から2時間20分で横尾に到着。すれ違いの待ち時間が多くコースタイムより20分多く掛かってしまった。
 
10/4 11:05 横尾
これで登山道は終了だが、上高地までまだ11kmも林道歩きがある。
 
10/4 11:35 梓川街道
 
 
10/4 11:45 キノコ
 
 
10/4 11:50 コブ
 
 
10/4 11:55 根っこ
 
 
10/4 12:10 徳沢
道幅が広く渋滞はないのでコースタイムより15分短い55分で到着。
 
10/4 12:10 徳沢野営場
 
 
10/4 12:15 ソフトクリーム
徳沢園名物のソフトクリームで乾杯!
 
10/4 13:20 明神
 
 
10/4 14:00 上高地
涸沢から5時間10分のところ4時間45で到着。渋滞とヘロヘロの割には早かった。
 
10/4 14:00 河童橋
意外にもこれが唯一のツーショット写真だった。
 
10/4 14:10 タクシー乗り場
初日の沢渡での大行列から帰りの大混雑を心配したが、意外にも待ち時間ゼロで乗れた。
 
10/4 14:35 沢渡
 
 
10/4 14:45 足湯
沢渡駐車場にある足湯でリリース。気持ちいい!
 
10/4 15:15 みどのロッヂ
いきつけの「みどのロッヂ」で遅めのランチ。これが18回目の訪問。
 
10/4 15:15 猫猫猫
来るたびに少しずつ増えている猫グッズに毎度感嘆する。
 
10/4 15:25 招き猫
パッチワークの招き猫。特注品と思いきや、女将さんの手作りだった。素晴らしい!
 
10/4 15:30 山菜とろろ蕎麦
いつもは「ざる」か「投汁そば」だが、これも美味しい!
 
10/4 16:10 アルプス農場
8月に買ったスイカが絶品だった波田の「アルプス農場」でリンゴを購入。
 

10/2 上高地〜涸沢 10/3 涸沢〜奥穂 10/4 奥穂〜上高地