双六岳・鷲羽岳/双六小屋〜新穂高温泉




9/25 2:20 ドライカレー
朝食はドライカレー、オニオンスープ、コーヒー。サタケのドライカレーはイマイチ。テント内-1℃。
 
9/25 4:35 出発
テントを撤収して出発。昨日ほどではないが、-6℃とかなりの冷え込み。ダウンを着て出発。
 
9/25 4:40 暗闇
真っ暗闇の中、ヘッ電の灯りを頼りに歩く。
 
9/25 5:00 槍
30分ほど登って稜線に出ると夜明け前の槍ヶ岳が姿を現した。
 
9/25 5:20 夜明け前
日の出の時刻(5:35)が近づき、空が白々としてきた。
 
9/25 5:20 くろゆりベンチ
体が暖まり、暑くなったのでヒートテックタイツを脱ぐ聖。私は元々穿いていない。気温+1℃。
 
9/25 5:35 雪道?
大量の霜柱のため、サクサクの雪道のようだ。
 
9/25 5:35 鏡平山荘
 
 
9/25 5:40 大キレット
大キレットの窓が明るくなってきた。
 
9/25 5:45 花見平
早暁の焼岳と乗鞍岳。昨夜の予報より良い天気のようだ。
 
9/25 5:50 モルゲンロート
モルゲンロートに輝く双六岳南峰。美しい!
 
9/25 5:55 弓折乗越
ここまで来れば鏡平はもうすぐだ。
 
9/25 6:20 弓折岳
鏡平の手前から弓折岳(2,588m)。今日もピーカンだ!
 
9/25 6:20 双六岳と三俣蓮華岳
 
 
9/25 6:35 鏡平
正味1時間40分で鏡平に到着。コースタイム通りだ。
 
9/25 6:35 ひょうたん池
ひょうたん池に映る弓折岳。
 
9/25 6:35 ひょうたん池
ひょうたん池に映る双六岳。畔の草は霜で真っ白。
 
9/25 6:35 鏡平山荘
鏡池が気になるので小屋は素通りする。気温6℃。
 
9/25 6:40 鏡池
三度目にして初めて晴れた鏡池。と、思いきや・・・・
 
9/25 6:40 鏡池
真逆光で何も見えない! しかし、これはこれで貴重な瞬間だ。
「ダイヤモンド槍ヶ岳」も素晴らしい。
 
9/25 6:45 鏡池
逆光を避けて穂高をバックにストロボを使って記念撮影。
 
9/25 7:15 焼岳・乗鞍岳
 
 
9/25 7:25 シシウドヶ原
調子が良いので休憩はパス。
 
9/25 7:50 小池新道
小池新道をひたすら下る。遥か下に小池新道入口の橋が見える。焼岳と乗鞍ももうじき見えなくなる。
 
9/25 7:55 チボ岩
 
 
9/25 8:05 秩父沢
登山者で賑わう秩父沢で休憩。気温は18℃と急上昇。
 
9/25 8:25 秩父沢
暑くなって来たのでフリースを脱ぐ。
 
9/25 8:30 石畳
小池新道の秩父沢より下部には立派な石畳が敷かれていて歩きやすい。
 
9/25 8:55 小池新道入口
橋が間近に見えて来た。
 
9/25 9:00 小池新道入口
ここからは平坦な林道歩きだ。
 
9/25 9:00 秩父沢
 
 
9/25 9:15 わさび平小屋
鏡平から正味2時間で到着。コースタイム2時間40分なので上出来だ。小屋の屋根では布団干し。
 
9/25 9:30 新穂高温泉へ
新穂高温泉まであと1時間20分の林道歩きだ。
 
9/25 9:35 笠新道入口
 
 
9/25 9:50 左俣林道
左俣谷の流れに沿って林道を下る。登ってくる人は少ない。
 
9/25 10:15 ゲート
 
 
9/25 10:20 新穂高温泉
わさび平から1時間で到着。鍋平公園駐車場に戻るためにロープウェイ駅に向かう。
 
9/25 10:20 蒲田川
 
 
9/25 10:25 新穂高ロープウェイ
足湯に浸かりたいところだが、まだゴールでは無いので我慢。
 
9/25 10:25 新穂高ロープウェイ
新穂高温泉から鍋平まで運賃200円+荷物券100円。
 
9/25 10:25 新穂高ロープウェイ
鍋平まで長573m、標高差188mを4分で結ぶ。ゴンドラは45人乗り。
 
9/25 10:35 鍋平高原駅
三連休とあってか下りのゴンドラも満員。
 
9/25 10:45 駐車場へ
鍋平公園駐車場まで約1.5kmの車道歩き。
 
9/25 10:55 鍋平公園駐車場
 
 
9/25 11:00 ゴ〜ル!
晴天に恵まれ、近来希に見る素晴らしい山行だった。
 
9/25 11:35 新穂高の湯
温泉はもちろん「新穂高の湯」。
 
9/25 11:35 新穂高の湯
この階段を下ると露天風呂がある。
 
9/25 11:35 新穂高の湯
とってもワイルドな新穂高の湯。蒲田川の河原にある湯船はとっても大きい! 先客は少ない。
 
9/25 11:35 新穂高の湯
脱衣所があるだけの簡素な露天風呂。身体を洗う事は出来ない。
 
9/25 11:35 新穂高の湯
料金は原則無料。管理費の寸志箱があるので、200円入れた。
 
9/25 11:40 いい湯だな
かなりぬるいが、じっくり浸かるにはちょうど良い。
 
9/25 12:10 湯上がり
約30分ゆっくり温まった。
 
9/25 13:40 みどのロッヂ
2年ぶりのみどのロッヂでちょっと遅い昼食。
 
9/25 13:55 ざるそば大盛り
 
 
 
9/25 13:55 いただき
1年に1度くらいしか来ない"なんちゃって常連"でも顔を覚えてくれているのが嬉しい!
 
 
 
 

9/23 新穂高温泉〜双六小屋 9/24 双六岳・鷲羽岳 9/25 双六小屋〜新穂高温泉