東北百名山めぐり 八甲田山




4/30 05:40 モーニングコーヒー
周辺には雪が残るキャンプサイトだが、完全貸し切りで気持ち良い。
 
4/30 05:55 朝食
FD五目ご飯とみそ汁の簡素な朝食。
 
4/30 07:20 ヒルズクラブ
モヤヒルズの管理棟である「ヒルズクラブ」。とても立派だ。モヤヒルズは8年前にオープンしたらしい。
 
4/30 07:30 岩木山
モヤヒルズから酸ヶ湯温泉に向かう途中の展望台から岩木山。
 
4/30 07:50 酸ヶ湯温泉駐車場
駐車場は意外にも朝から満車だった。白いデリカの人が空けてくれてようやく駐車できた。
 
4/30 08:15 出発
出発前に酸ヶ湯温泉をバックに記念撮影。
 
4/30 08:25 登山口
大岳への登山口は酸ヶ湯温泉から十和田湖方面に少し行ったところにある。登山口に幕営しているパーティーもいた。
 
4/30 08:25 登山口
登山口の前には「酸ヶ湯インフォメーションセンター」があり、大きな駐車場があった。こっちの駐車場は空いていた。彼方には岩木山が・・・・
 
4/30 08:35 トレース
トレースはしっかりとついており、標識もたくさんあるので安心して歩ける。後続パーティーは大阪から来た3人組。
 
4/30 08:55 大岳へ
谷筋のコースを詰めて大岳を目指す。
 
4/30 09:15 飛行機雲
快晴無風の急登で暑いくらいだ。空には飛行機雲。
 
4/30 10:05 大岳直下
大岳直下はかなりの急登になっている。
 
4/30 10:20 山頂
八甲田山大岳(1,584m)山頂。360度遮る物のない展望抜群の山頂だ。これで68座目の百名山登頂だ。
 
4/30 10:25 パノラマ
大岳山頂からの大パノラマ。左は南八甲田の山々。遙か彼方に岩木山。右手は八甲田ロープウェイの架かる田茂萢岳(たもやちだけ/1,324m)と噴火口のある井戸岳(1,550m)。
 
4/30 10:30 スキーヤー
八甲田にもスキーヤーが大勢いた。うしろは高田大岳(1,552m)と雛岳(1,240m)。
 
4/30 10:30 下山
大岳ヒュッテを経由する環状ルートで下山する。次々にスキーヤーが登ってくる。
 
4/30 10:40 井戸岳
噴火口跡のある井戸岳。下には大岳ヒュッテが建っている。
 
4/30 10:45 大岳ヒュッテ
立派なログハウスの大岳ヒュッテは35人収容、通年利用可能な無人小屋だ。
 
4/30 10:45 大岳ヒュッテ内部
小屋の中は大勢の人でごった返していた。
 
4/30 10:50 乾杯!
小屋の中は混雑しているので外で休憩。今日はちょっと贅沢なエビスビールで乾杯。
 
4/30 11:10 スキーヤー
下山を開始すると、ものすごい数のスキーヤーが登って来た。田茂萢岳の山頂にはロープウェイの駅が見える。
 
4/30 11:15 スキーヤー
スキーヤーはほとんどがロープウェイで上がってくる。
 
4/30 11:30 毛無岱
毛無岱の湿原地帯を行く。ガスったらちょっと怖い大雪原だが、「宮様コース」の看板とトレースを辿る。
前を行く山スキーヤーは82才と聞いてビックリ。前方は南八甲田と岩木山。
 
4/30 11:50 岩木山
岩木山をバックに記念撮影。
 
4/30 11:55 大岳
大岳を振り返る。気が付けば大岳の全体像はこれ1枚だけだった。
 
4/30 12:05 酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉全景。とても巨大な温泉宿だ。
 
4/30 12:20 酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉横の大斜面。かなりの急斜面だが、登山ルートの最後はこの斜面を下る。
 
4/30 12:35 酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉は300年の歴史があり、湯治もできる東北を代表する温泉宿。入浴料は500円。当初はここに宿泊しようと考えたが、予約が取れなかった。聞くと連休は1年前から予約しないとダメらしい。
 
4/30 12:35 千人風呂
80坪もある「千人風呂」。千人は無理かも知れないが、とにかく広い。混浴で洗い場もない素朴な温泉だが、「これぞ湯治場」という感じがした。
 
4/30 13:30 酸ヶ湯そば
昼食は温泉内の食堂で名物の酸ヶ湯蕎麦。そば粉100%で歯ごたえ充分だったが、ちょっと冷えすぎかも?
 
4/30 17:35 県民の森キャンプ場
今夜の宿は岩手県民の森キャンプ場。全サイトがウッドデッキになっていて快適だが、県営で無料とは有り難い。
 
4/30 17:40 キャンプサイト
キャンプ場は雑木林の中にある。トイレと炊事場に近い絶好のサイトに幕営。車はテント脇に置ける。
 
4/30 17:45 貸し切り
昨日のモヤヒルズは2組だったが今日は完全貸し切り。夏でもここは穴場だそうだが、来年から民間委託になるらしい。
 
4/30 18:05 コーヒーブレイク
明日の行程はゆっくりなので夕食前にのんびりコーヒーブレイク。
 
4/30 テントとコンロ
2.7m×2.7mの広いテントに2人なので、超ゆったりだ。山用のガソリンストーブ、ガスストーブ、さらにオートキャンプ用のガソリンツーバーナーも持参したが、使ったのはほとんどこの家庭用卓上コンロだった。
 
4/30 19:00 豪華夕食
キャンプらしくない豪華にして安直な夕食。
おでん、刺身、サラダ、餃子、寿司・・・・。こんなの始めて。食料は西根町のスーパーで調達。
 
4/30 19:00 カンパイ
今日はあまり疲れていないが、「お疲れ様!」。
 
4/30 19:45 餃子
締めは餃子の鉄板焼き。
 

4/29 岩木山 4/30 八甲田山 5/1 八幡平 5/2 岩手山 5/3 早池峰