自己紹介
山行記録へ 山行記録へ
2010.2 キナバル山頂(4,095m) 2013.7 スイスアルプス
山行記録へ 山行記録へ
2014.12 キリマンジャロ山頂(5,895m) 2018.3 ネパール
山行記録へ 山行記録へ
2012.10 涸沢・穂高 2013.2 八ヶ岳
山行記録へ
2018.3 ネパール・カラパタール(5,550m)
山行記録へ
2005.10 涸沢

 氏 名 渡辺 邦夫
 誕生日 1954年1月 (69歳の前期高齢者オヤジです)
 現住所 千葉県 君津市(nabekuni5973@gmail.com
 体 格 181cm、86kg
 主な趣味 登山、ウォーキング、写真

登山歴とこのサイトについて

 私の登山歴は約48年。学生時代に山岳部に入っていた訳でもなく、会社の山岳同好会に入っていた訳でもなく、個人的に仲間数名との山行を重ねて来ました。したがって、ちゃんとした指導や訓練を受けた事はなく、「山と渓谷」誌が私の山登りの先生でした。というわけで、四季を通じて山に入りますが、岩登りはしません(できません)し、冬場に急峻な山には行かない「なんちゃって山のぼら〜」です。
 最初は奥多摩・丹沢・奥秩父を登り、次に八ヶ岳・南アルプスへ、そしてやがて北アルプスにも行くようになりました。さらに夏山から春山へ、そしてついには冬山にも入るようになりました。
 当初は小屋泊まりがほとんどでしたが、20年ほど前からは大半がテント山行になり、今では冬のキャンプが最高の楽しみになっています。最近は山小屋泊が多いですが・・・・
 百名山ハンターではありませんが、コツコツと登ってきた結果、2011年8月に完登しました。
 山に行く前にはインターネットで同じ山に登った方の記録を参考にさせてもらっていますが、私の記録も多少はお役に立つかと思い、自分と同行者の記録として作成してきたWebアルバムを公開することにしました。基本的には身内の楽しみのために編集したものをほぼそのまま掲載していますので、記録としては不十分かも知れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

山行記録へ