
![]() | ![]() | |
| 2/14 0:20 ウルトラマン 安達太良SA下り線にはウルトラマンティガの自販機があり、ドリンクを買うと「シュワッチ」が聞ける。気温4℃。 |
2/14 6:25 道の駅やまがた蔵王 ここで車中泊。新しくてとても奇麗な道の駅だ。ここまで路上に雪は無かった。気温4℃と意外に寒くない。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 6:25 道の駅やまがた蔵王 2023年12月にオープンしたとても新しくて奇麗な施設。 |
2/14 6:30 更衣室 更衣室もあるがここでの宿泊は禁止されている。当たり前かも知れないが、貼紙があるのでする奴がいるのだろう。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 8:05 蔵王ライザワールド 蔵王温泉に比べて空いている穴場的なライザワールドからアプローチする。気温-2℃で思ったより暖かい。 |
2/14 8:05 蔵王ライザワールド 平日は無料だが、土日は駐車料1,000円。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 8:15 チケット売場 チケット販売は始発10分前の8:20から。長蛇の列はほぼ全員が山屋さん。 |
2/14 8:25 チケット売場 リフトを2本乗り継ぐので、1,000円の1回券を2枚買う。下りは乗れない。今シーズンからガイドツアーのみ乗れるようになったが、一般の客は不可。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 8:30 LIZA EXPRESS 4人乗り753mのLIZA EXPRESS(標高1110m)。長蛇の列だが、5分で乗ることが出来た。3時間待の蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイを回避して正解だった。 |
2/14 8:30 LIZA EXPRESS ガスで殆ど何も見えないが、天気予報では10時か11時頃には晴れる予報を信じて上る。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 8:45 LIZA PAIR U 2本目のペアリフトLIZA PAIR U 708m。ガスは益々濃くなる。場内放送では「今日は急いでも何も見えないので、慌てて忘れ物をしないように」とのこと。 |
2/14 8:55 LIZA PAIR U リフトの周辺には樹氷らしきものが見えるようになる。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 9:15 ゲレンデトップ 雪山でこんなに大勢の集団を見たのは初めてだ。スタート地点の標高は1446m。 |
2/14 9:30 アイゼン装着 雪は良く締まっていて傾斜も緩かったのでノーアイゼンで出発したが、15分程登り傾斜がきつくなった所でアイゼンを装着した。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 9:35 ガス 目印のポールがかろうじて見える状態。素晴らしい樹氷原の中にいるはずなのだが・・・・。 |
2/14 9:45 避難小屋 ゲレンデトップから30分でお田神避難小屋に到着。いつもは2階の窓から入れたが、今回は窓枠が凍結していて入れなかった。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 10:05 モンスター 目の前のものしか見えないが立派なモンスターが並んでいる。 |
2/14 10:40 エビノシッポ 馬の背の目印になっている木の杭に着いた巨大なエビノシッポ。風上(西側)に向かって成長していく。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 11:50 熊野岳 避難小屋周辺でルートが判らず少し迷ったが、無事熊野岳(1840m)山頂に到着。これは蔵王山神社の祠。気温は-6℃であまり寒くない。 |
2/14 12:15 蔵王山神社 山頂標識が見つけられないので、蔵王山神社の標識で記念撮影。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 13:05 青空 山頂で30分ほど待ったが晴れる気配が無いので下山を開始したが、お釜付近まで下りた頃に青空が広がって来た。目印の杭が並んでいる。 |
2/14 13:05 馬の背 下って来た馬の背を振り返る。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 13:05 セルフィー |
2/14 13:20 お釜 すっかり晴れたのでお釜が見えるところまで下りてみた。近づき過ぎると雪庇が怖い。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 13:20 刈田岳 お釜展望台から刈田岳(1758m)と刈田神社を見上げる。 |
2/14 13:35 刈田岳 馬の背まで登り返したところから刈田岳。レストハウスも見える。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 13:35 エビノシッポ ベースが何だか判らない巨大なエビノシッポ。 |
2/14 13:40 樹氷原 登る時はガスで何も見えなかったが、晴れれば見渡す限りの樹氷原だ。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 13:40 刈田リフト 夏山登山用の刈田リフトが樹氷のようになっている。 |
2/14 13:45 続々と 晴れた事もあってか、この時間になっても続々と登ってくる。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 14:00 ランチ 避難小屋には入れないが風が無いので刈田駐車場付近の樹氷原でランチ。気温-2℃と暖かい。 |
2/14 14:05 ランチ バーナーとやかんを持ってきたが、今朝コンビニで詰めたお湯で十分食べられた。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 14:05 樹氷原 風が無いのでカップ麺を作りながらドローンで樹氷原を俯瞰撮影。 |
2/14 14:15 樹氷原 立ち去るのが勿体ないような美しい樹氷原。 |
|
![]() | ![]() | |
| 2/14 14:15 ツーショット 大きなモンスターとツーショット。 |
2/14 14:15 ツーショット 樹氷原でドローンからのツーショット。 |
|
| 2/14 蔵王 | 2/15 阿部勘酒造 |
