蔵王スノーハイク




「蔵王スノーハイク」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

2/14 君津→ライザワールド〜熊野岳〜ライザワールド→蔵王温泉→tooCotton

2/14 0:20 ウルトラマン
安達太良SA下り線にはウルトラマンティガの自販機があり、ドリンクを買うと「シュワッチ」が聞ける。気温4℃。
 
2/14 6:25 道の駅やまがた蔵王
ここで車中泊。新しくてとても奇麗な道の駅だ。ここまで路上に雪は無かった。気温4℃と意外に寒くない。
 
2/14 6:25 道の駅やまがた蔵王
2023年12月にオープンしたとても新しくて奇麗な施設。
 
2/14 6:30 更衣室
更衣室もあるがここでの宿泊は禁止されている。当たり前かも知れないが、貼紙があるのでする奴がいるのだろう。
 
2/14 8:05 蔵王ライザワールド
蔵王温泉に比べて空いている穴場的なライザワールドからアプローチする。気温-2℃で思ったより暖かい。
 
2/14 8:05 蔵王ライザワールド
平日は無料だが、土日は駐車料1,000円。
 
2/14 8:15 チケット売場
チケット販売は始発10分前の8:20から。長蛇の列はほぼ全員が山屋さん。
 
2/14 8:25 チケット売場
リフトを2本乗り継ぐので、1,000円の1回券を2枚買う。下りは乗れない。今シーズンからガイドツアーのみ乗れるようになったが、一般の客は不可。
 
2/14 8:30 LIZA EXPRESS
4人乗り753mのLIZA EXPRESS(標高1110m)。長蛇の列だが、5分で乗ることが出来た。3時間待の蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイを回避して正解だった。
 
2/14 8:30 LIZA EXPRESS
ガスで殆ど何も見えないが、天気予報では10時か11時頃には晴れる予報を信じて上る。
 
2/14 8:45 LIZA PAIR U
2本目のペアリフトLIZA PAIR U 708m。ガスは益々濃くなる。場内放送では「今日は急いでも何も見えないので、慌てて忘れ物をしないように」とのこと。
 
2/14 8:55 LIZA PAIR U
リフトの周辺には樹氷らしきものが見えるようになる。
 
2/14 9:15 ゲレンデトップ
雪山でこんなに大勢の集団を見たのは初めてだ。スタート地点の標高は1446m。
 
2/14 9:30 アイゼン装着
雪は良く締まっていて傾斜も緩かったのでノーアイゼンで出発したが、15分程登り傾斜がきつくなった所でアイゼンを装着した。
 
2/14 9:35 ガス
目印のポールがかろうじて見える状態。素晴らしい樹氷原の中にいるはずなのだが・・・・。
 
2/14 9:45 避難小屋
ゲレンデトップから30分でお田神避難小屋に到着。いつもは2階の窓から入れたが、今回は窓枠が凍結していて入れなかった。
 
2/14 10:05 モンスター
目の前のものしか見えないが立派なモンスターが並んでいる。
 
2/14 10:40 エビノシッポ
馬の背の目印になっている木の杭に着いた巨大なエビノシッポ。風上(西側)に向かって成長していく。
 
2/14 11:50 熊野岳
避難小屋周辺でルートが判らず少し迷ったが、無事熊野岳(1840m)山頂に到着。これは蔵王山神社の祠。気温は-6℃であまり寒くない。
 
2/14 12:15 蔵王山神社
山頂標識が見つけられないので、蔵王山神社の標識で記念撮影。
 
2/14 13:05 青空
山頂で30分ほど待ったが晴れる気配が無いので下山を開始したが、お釜付近まで下りた頃に青空が広がって来た。目印の杭が並んでいる。
 
2/14 13:05 馬の背
下って来た馬の背を振り返る。
 
2/14 13:05 セルフィー

 
2/14 13:20 お釜
すっかり晴れたのでお釜が見えるところまで下りてみた。近づき過ぎると雪庇が怖い。
 
2/14 13:20 刈田岳
お釜展望台から刈田岳(1758m)と刈田神社を見上げる。
 
2/14 13:35 刈田岳
馬の背まで登り返したところから刈田岳。レストハウスも見える。
 
2/14 13:35 エビノシッポ
ベースが何だか判らない巨大なエビノシッポ。
 
2/14 13:40 樹氷原
登る時はガスで何も見えなかったが、晴れれば見渡す限りの樹氷原だ。
 
2/14 13:40 刈田リフト
夏山登山用の刈田リフトが樹氷のようになっている。
 
2/14 13:45 続々と
晴れた事もあってか、この時間になっても続々と登ってくる。
 
2/14 14:00 ランチ
避難小屋には入れないが風が無いので刈田駐車場付近の樹氷原でランチ。気温-2℃と暖かい。
 
2/14 14:05 ランチ
バーナーとやかんを持ってきたが、今朝コンビニで詰めたお湯で十分食べられた。
 
2/14 14:05 樹氷原
風が無いのでカップ麺を作りながらドローンで樹氷原を俯瞰撮影。
 
2/14 14:15 樹氷原
立ち去るのが勿体ないような美しい樹氷原。
 
2/14 14:15 ツーショット
大きなモンスターとツーショット。
 
2/14 14:15 ツーショット
樹氷原でドローンからのツーショット。
 
  蔵王坊平高原の樹氷。(クリックしてYouTube動画を再生)

2/14 14:50 お姫様
自然の造形美。手前の樹氷はお姫様に見える。
 
2/14 14:55 ゲレンデトップ
ライザのゲレンデまで戻って来た。
 
2/14 15:05 ゲレンデ歩き
登山者が歩けるのはゲレンデの左端のみ。でも空いているので衝突の不安は無し。
 
2/14 15:05 ゲレンデ歩き
登山者が歩けるのはゲレンデの左端のみ。でも空いているので衝突の不安は無し。
 
2/14 15:20 下山ルート
今シーズンから下りのリフトに乗れるようになったが、それはガイドツアー限定なのだ。
 
2/14 15:30 tooCotton
今回の宿tooCottonはゲレンデの途中にある。今回9回目、冬季6回目。
 
2/14 15:35 終了
前半は残念だったが、後半は素晴らしい体験が出来て大満足だ。
 
2/14 15:45 つらら
センターハウスに出来た氷瀑のような大きなつらら。
 
2/14 15:50 ライザワールド
中央にtooCottonが見える。
 
2/14 15:50 tooCotton
 
 
2/14 16:40 蔵王温泉スキー場
ロープウェイはこの時間になっても長蛇の列。
 
2/14 16:45 雪かき
温泉街の無料駐車場は奥が雪で埋まっていて雪かきをして駐車した。
 
2/14 16:55 上湯
3つある共同浴場のひとつ「上湯」で入浴。
 
2/14 16:55 上湯
共同浴場は300円とリーズナブル。上湯:42.0℃、下湯:45.5℃、川原湯:43.0℃。上湯が一番適温。
 
2/14 17:20 上湯
pH1.3の強酸性。洗い場は無く浸かるだけだが、いい湯でした。
 
2/14 17:20 温泉神社
階段が雪で埋まっているので参拝は出来ず。
 
2/14 18:20 tooCotton
初めての201号室はバス・トイレ付。しかしバスは極狭だった。
 
2/14 18:20 ロビー
貸し切りの時はここで食事をした事がある。
 
2/14 18:25 薪ストーブ
八角形の建物の中央に薪ストーブがある。
 
2/14 18:25 吹き抜け
吹き抜けの中央を煙突が貫いている。
 
2/14 18:30 レストラン
素敵なレストランで夕食。今日の泊り客は5組11人だ。
 
2/14 18:35 乾杯
 
 
2/14 18:35 ごちそう
テーブル一杯に並ぶご馳走。メインはアップグレードした山形牛のステーキ。
 
2/14 19:10 デザート
デザートはシフォンケーキと洋ナシ。
 
2/14 19:30 ごちそうさまでした
 
 
2/14 20:00 浴室
寝る前に宿の浴室で身体を洗った。
 

2/14 蔵王 2/15 阿部勘酒造