手白澤温泉




「手白澤温泉」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

10/17 7:20 朝食
SL大樹の転車台入り(12:05)に間に合わせる為、朝食時間を10分前倒しで貰った。岩魚の甘露煮、那須の御用卵、山芋、漬物。
 
10/17 7:35 デザート
フルーツヨーグルトのデザート。
 
10/17 8:05 集合写真
雨の中、見送りの女将さんに撮ってもらった。
 
10/17 8:05 出発
小雨だが、完全装備で出発。気温7℃。岳を誘ったが、今日は行きたくないらしい。
 
10/17 8:15 雨でも楽し
 
 
10/17 8:20 地熱発電?
出光興産が地熱調査ボーリンクの敷地造成工事をしていた。いずれ内燃機関の車が造れなくなるので、新規事業を開拓しているのかも?
 
10/17 8:25 林道
雨なので遊歩道は避けて林道で下る。
 
10/17 9:25 林道
雨なので遊歩道は避けて林道で下る。
 
10/17 9:35 八丁湯
八丁湯と加仁湯の送迎バスが計5台下っていった。
 
10/17 9:40 鬼怒の中将乙姫橋
 
 
10/17 9:40 近道
ここから先の林道は大きく迂回しているので、遊歩道の急坂を下る。
 
10/17 9:50 下山
無事下山。今日は雨に降られたが、楽しい温泉ハイキングだった。
 
10/17 9:50 終了
 
 
10/17 9:50 女夫渕
 
 
10/17 9:50 路線バス
女夫渕と鬼怒川温泉駅を1時間35分で結ぶ日光市営バス。1日4本で大型バスの便もある。
 
10/17 9:55 帰り支度
休憩舎の軒下でカッパを脱ぎ、帰り支度をする。気温8℃。
 
10/17 10:45 蛇王(じゃおう)の滝
川治ダムの手前にある落差50mの蛇王の滝。遠いのであまり迫力を感じない。
 
10/17 11:55 下今市駅
12:05の転車台入りになんとか間に合った。
 
10/17 12:00 転車台広場
転車台と機関庫のある転車台広場。大勢の鉄道ファンが集まっている。
 
10/17 12:00 転車台広場
丸いゲートはレールを曲げたものだ。八幡製鉄所製かも?
 
10/17 12:00 大樹
ここで客車を切り離して前進し、転車台に乗る線にバックで入ってくる。
 
10/17 12:05 転車台
この転車台は2017年に大樹を運行するためにJR西日本・長門市駅から譲渡され移設したものだ。
 
10/17 12:05 入線
大樹がバックで戻って来た。
 
10/17 12:05 鉄ちゃん
大勢の鉄ちゃんに混じって大樹に見入るてっちゃん。
 
10/17 12:05 入線
 
 
10/17 12:05 ぴったり
転車台にぴったりサイズのC11-大樹。D51は乗り切れない。
 
10/17 12:05 転車台
東武鉄道・下今市駅の転車台で機関庫入れの為回転する大樹。(クリックしてYouTube動画を再生)

10/17 12:05 転車台
東武鉄道・下今市駅の転車台で回転しバックする大樹。(クリックしてYouTube動画を再生)

10/17 12:10 てっちゃんと鉄ちゃん
転車台での回転姿を間近に見て興奮するてっちゃんと鉄ちゃんの古川さん。
 
10/17 12:15 転車台広場
 
 
10/17 12:20 SL展示館
SL展示館でSL観光アテンダントから大樹の運行情報を仕入れる。
 
10/17 12:20 釜焚き
SLの釜焚きは灼熱地獄での重労働だ。SL全盛期の機関士、機関助士は短命だったらしい。
 
10/17 12:20 転車台広場
SL展示館から転車台広場と機関庫を見下ろす。
 
10/17 12:30 お出まし
 
 
10/17 12:35 かっこいい!
 
 
10/17 12:35 連結
鬼怒川温泉駅に向かうために客車を連結する大樹。
 
10/17 12:40 売店
看板がレトロなホームの売店。
 
10/17 12:45 日光幕の内弁当 大樹
地産地消とSL大樹をコンセプトにした幕の内弁当。とても美味しい。
 
10/17 12:55 大人気
13:00発の大樹を見る為に集まったファン。
 
10/17 12:55 まもなく発車
下今市駅から鬼怒川温泉駅まで12.4kmを35分かけてゆっくり走る。
 
10/17 13:00 SL大樹発進
東武鉄道・下今市駅から日光駅に向けて出発するSL大樹(クリックしてYouTube動画を再生)

10/17 13:05 旧跨線橋レトロギャラリー
レトロなポスターの復刻版が展示されている。今よりエロいぞ。
 
10/17 13:05 旧跨線橋レトロギャラリー
醒めよ人!舶来盲信の時代は去れり。酔はずや人、吾に国産至高の美酒サントリーウヰスキーはあり!
 
10/17 13:05 旧跨線橋レトロギャラリー
こちらはキリン。ラベルは今とほぼ同じだ。
 
ヤマレコ
今回のヤマレコデータ。歩行時間:4時間10分、距離:14km、登りの標高差:374m。
 

10/16 女夫渕〜
手白澤温泉
10/17 手白澤温泉〜
女夫渕