手白澤温泉




「手白澤温泉」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

6/13 5:45 看板
建替える前の看板をそのまま掲げている。
 
6/13 5:45 従業員宿舎
町から通ったら片道2時間だが、ここなら1分だ。
 
6/13 5:50 駐車場
宿舎の裏には多数の車がある。
 
6/13 5:50 ホイールローダー
 
 
6/13 5:50 軽トラ
軽トラにはナンバーが無く、なにやら不思議なプレートが付いている。
 
6/13 5:50 富津火力
なんとご近所の「富津火力建設工事関係車両」だった。
 
6/13 5:55 床暖房
温泉水による床暖房システム。
 
6/13 6:05 14.5℃
標高1480mの山中は涼しい。
 
6/13 6:20 岳と戯れる英さん
 
 
6/13 7:30 朝食
 
 
6/13 7:35 朝食
岩魚の甘露煮、那須の御用卵、山芋、漬物。
 
6/13 7:35 デザート
デザートはレアチーズケーキとフルーツ。
 
6/13 8:30 出発前の集合写真
 
 
6/13 8:30 出発
岳の先導で出発。今日は女夫渕まで送ってくれるかな?
 
6/13 8:40 先導
付かず離れず先導する賢い岳。
 
6/13 8:40 自由自在
時々斜面を駆け下りて森の中に入っていく。
 
6/13 8:40 岳の選択
遊歩道ではなく車道を行く岳。我々も従う。
 
6/13 8:50 岳
見えなくなったと思いきや・・・・・ 待っていてくれた。
 
6/13 8:55 手白澤分岐
まっすぐ行こうとした岳だが、我々が加仁湯方面に行くのを見て戻って来た。
 
6/13 9:00 送迎バス
加仁湯の送迎バス。これが2台目。岳はこの辺りで森の中に消えてしまった。
 
6/13 9:05 奥鬼怒大橋
奥鬼怒スーパー林道は尾瀬の大清水まで通じているが、一般車は通行出来ない。
 
6/13 9:05 加仁湯
 
 
6/13 9:15 渓流
加仁湯〜八丁湯間の渓流。
 
6/13 9:15 八丁湯
カナダの会社が絡んでいるようだ。
 
6/13 9:15 八丁湯
送迎付きの日帰り入浴プランもあるらしい。今度来てみようかな?昼食付きで4,000円。
 
6/13 9:20 八丁湯
コース中に公衆トイレは無いが、八丁湯で100円で使用可能だった。おまけに6/14の「所ジャパン」に八丁湯が取り上げられる事を教えてくれた。
 
6/13 9:25 除雪車
ロータリー除雪車。これも八丁湯の自前だろうか?
 
6/13 9:25 除雪車
昭和58年(1983)製造なので38年モノだが、ナンバーが付いているので現役のようだ。
 
6/13 9:25 バイク
チャリダーのバイクが3台あった。
 
6/13 9:25 バイク
自転車なら入れるようだ。これはありかも。
 
6/13 9:35 鬼怒川と八丁湯
 
 
6/13 9:45 護岸堤
 
 
6/13 9:50 新緑の森
 
 
6/13 9:50 苔の森
 
 
6/13 10:20 落石注意
これは大物だ。クワバラクワバラ!
 
6/13 10:35 鬼怒の中将乙姫橋
ここまで来れば女夫渕は近い。
 
6/13 10:55 女夫渕
 
 
6/13 10:55 案内図
 
 
6/13 10:55 女夫渕駐車場
かつては「女夫渕温泉ホテル」があったが、2013年2月の地震で大きなダメージを受けて同年7月に廃業していた。
 
6/13 12:15 仁王尊プラザ
鬼怒川温泉「仁王尊プラザ」でお風呂。
 
6/13 12:15 釣り堀
釣り堀もあり、宿泊もできるユニークな施設。
 
6/13 12:15 仁王像
 
 
6/13 12:15 屋形船の湯
 
 
6/13 12:20 屋形船
鬼怒川ライン下りで実際に使用された屋形船がそのまま「湯船」になっている。泉質は強アルカリなのでスベスベになるが、床が滑るので要注意。
 
6/13 12:20 いい湯だな!
 
 
6/13 12:25 舞台の湯
湯船から下を見下ろすと、鬼怒川を見下ろす「舞台の湯」がある。混浴なので、水着を着用しないと入れない。
 
6/13 12:30 露天風呂
暖簾の先に内湯の岩風呂と露天風呂がある。岩風呂は前回入ったので、今回は露天風呂にする。
 
6/13 12:35 露天風呂
 
 
6/13 14:20 宇都宮みんみん本店
宇都宮市内・餃子通りの有名店「宇都宮みんみん本店」に立ち寄ったが、14時過ぎにも拘わらず、2時間待ちとの事で断念。
 
6/13 14:20 悟空
みんみんの隣の有名店「悟空」も行列。
 
6/13 14:20 キャロル
悟空の向かいにある「キャロル」という餃子屋らしくない店名のお店が空いていたので入店する。
 
6/13 14:20 キャロル
餃子350円、ラーメン500円とかなりリーズナブル。
 
6/13 14:35 餃子
餃子は普通の餃子の倍の大きさで、かなり美味しい。みんみんにも負けていないぞ。
 
6/13 14:35 ラーメン
ラーメンは昔ながらの東京ラーメンで、これまた美味しい。いつのまにか店内はほぼ満席になっていた。
 
6/13 15:55 羽生PA
羽生パーキングで休憩。江戸の町並みが楽しい。
 
AppleWatch
AppleWatchのヤマレコ画面。往復12km、累積標高差は1144m。
 

6/12 女夫渕〜
手白澤温泉
6/13 手白澤温泉〜
女夫渕