平ヶ岳




「会津駒ヶ岳・平ヶ岳/平ヶ岳」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

8/22 3:55 出発
登山者5人、釣り師2人を乗せて出発。
 
8/22 5:25 中ノ岐登山口
約1時間30分で中ノ岐登山口に到着。奥只見山荘のマイクロバスが来ていた。
 
8/22 5:25 水場
冷たくて美味しい水場がある。
 
8/22 5:30 仮設トイレ
シーズン中のみ設置される仮設トイレが3つ。
 
8/22 5:40 休憩所
手作り感満点の休憩所。
 
8/22 5:40 待機
宿のご主人は一旦帰るのかと思いきや、ここで12:30まで7時間待機とのこと。往復3時間なのでそれもそうかも。
 
8/22 5:50 平ヶ岳沢
出発してすぐに平ヶ岳沢を渡る。この橋も宿のご主人達が設置してくれているらしい。
 
8/22 5:50 平ヶ岳沢
出発してすぐに平ヶ岳沢を渡る。この橋も宿のご主人達が設置してくれているらしい。
 
8/22 6:00 急登
平ヶ岳もまた楽園まで2時間の地獄が待っていた。
 
8/22 6:15 松岡修造風
樹湖里のご主人が松岡修造風に登山者への檄を掲示している。「そーだ。動かすんだ。その足を」。
 
8/22 6:30 ガス
天気はイマイチだが、このガスは良い雰囲気を醸している。
 
8/22 6:40 大木
大きく枝を広げた大木。
 
8/22 7:15 残り70分
「頑張ったな〜。残り70分で楽園だ。玉子石をみたいか〜 お尻をあげろ。」
 
8/22 7:30 もうひと頑張り
「頑張ったね〜 周りを見てごらん。あなたよりもっと苦しそうな人がいる。ここでもうひと頑張り!」
 
8/22 7:55 青空
青空が広がって来た。やったね!
 
8/22 8:25 あと少し
「木が低くなってきたぞー。これはひょっとして急登が終わりを告げる合図かもしれない。頑張れあと少し。」
 
8/22 8:35 よくぞ頑張った
「よくぞ頑張った。右は玉子石、左は山頂方面。木道で足滑らすな。」
 
8/22 8:35 楽園です
「頑張った。ここからは楽園です。ここまで2時間ちょっとなら最高。2時間半なら○ それ以上は帰りもあるから時計を見ながらね。」
 
8/22 8:35 玉子石分岐
ここまで正味2時間25分なので○だが、休憩を20分取ったので先を急がねば・・・・・。
 
8/22 8:35 楽園
ここからはスキップしたくなるような楽園が続く。
 
8/22 8:45 池塘
 
 
8/22 8:50 キャンプ場
正面は姫ノ池、右下がキャンプ場と水場。現在はキャンプは原則禁止。
 
8/22 8:55 水場
17年前は鷹ノ巣から登り、ここでキャンプした。
 
8/22 8:55 水場
この流れが水場。ペットボトルを沈めて給水する。
 
8/22 8:55 ハクサンフウロ
 
 
8/22 8:55 リンドウ
 
 
8/22 8:55 青空
 
 
8/22 9:15 もうすぐ
山頂直下の木道。9:30が目安なのでギリギリかも。
 
8/22 9:20 平ヶ岳
その名の通り「平ら」なので山頂らしくないが、ここが山頂。
 
8/22 9:20 お弁当
樹湖里で用意してくれた朝食のおにぎり弁当をここで頂く。
 
8/22 9:20 三角点
平ヶ岳(2141m)の三角点は少し奥に入ったところにある。
 
8/22 9:20 三角点
平ヶ岳(2141m)の三角点は少し奥に入ったところにある。
 
8/22 9:30 デポ
ザックをデポして木道の末端まで行ってみる。
 
8/22 9:35 行き止まり
ここが木道の最先端・行き止まり。
 
8/22 9:35 池塘
多数の池塘が美しいのだが、小雨と猛暑のせいか乾燥している。越後三山もガスで見えない。
 
8/22 9:35 なぜ平らか
平ヶ岳や会津駒の山頂が広くて平らなのは「元々平坦な場所が隆起したから」らしい。
 
8/22 9:40 記念撮影
 
 
8/22 9:40 記念撮影
 
 
8/22 9:40 記念撮影
 
 
8/22 9:40 記念撮影
この男性は4時に鷹ノ巣を出発したとのこと。9時には登頂していたので凄い健脚だ。
 
8/22 9:45 下山
もっとのんびりしたかったが、12:30までに戻らなければならないので下山開始。
 
8/22 9:45 池ノ岳
姫ノ池がある池ノ岳を目指す。
 
8/22 9:45 池ノ岳
次第にガスが取れて青空が広がって来た。
 
8/22 9:55 青空
玉子石方面はすっかり青空になった。
 
8/22 10:00 平ヶ岳
姫ノ池手前から平ヶ岳。
 
8/22 10:05 姫ノ池
姫ノ池と平ヶ岳。「逆さ平ヶ岳」は角度的に無理だった。
 
8/22 10:05 池塘
姫ノ池周辺の池塘はまずまず。
 
8/22 10:25 玉子石分岐
出発まであと2時間。微妙なので200m先の玉子石は断念する。
 
8/22 玉子石
これは昌子さんの写真を拝借。行きたかった。
 
8/22 玉子石
これは昌子さんの写真を拝借。行きたかった。
 
8/22 11:20 展望
下山途中の展望。
 
8/22 12:05 平ヶ岳沢
 
 
8/22 12:10 到着
玉子石分岐から休み無しで1時間40分で駆け下りたが、それほどキツく無かった。
 
8/22 12:10 中ノ岐登山口
20分前に到着。皆さんに迷惑掛けずにすんだ。
 
8/22 12:15 お疲れさん
 
 
8/22 12:15 お疲れさん
 
 

8/21 会津駒ヶ岳 8/22 平ヶ岳