剱岳/剱沢〜剱岳〜剱沢




「剱岳/剱沢〜剱岳〜剱沢」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

7/22 4:00 朝食
朝食はコーヒーorミルクティー、中華丼、中華スープ。
 
7/22 4:15 中華丼完成
 
 
7/22 5:05 出発
ガスで天気はイマイチだが、剱岳に向けて出発。
 
7/22 5:10 剱沢小屋
野営管理所の前を下ると左に剱沢小屋が見えてくる。
 
7/22 5:10 剱沢小屋へ
 
 
7/22 5:10 雪渓
雪渓にちょっと不安そうなママさん。
 
7/22 5:15 分岐
近道して剣山荘(けんざんそう)に直行する。
 
7/22 5:15 雪渓
雪渓に向かって降りていく。
 
7/22 5:15 チングルマ
 
 
7/22 5:15 雪切り
急斜面のトラバースは雪切りしてある。
 
7/22 5:20 トラバース
写真より実際はヤバイ感じがする。
 
7/22 5:20 やっほ〜
 
 
7/22 5:20 トラバース
滑ったら下まで止まりそうも無いので、慎重に歩く。
 
7/22 5:25 剱沢小屋
赤い屋根の剱沢小屋、64人収容。左の緑の屋根は国立登山研修所・前進基地。
 
7/22 5:25 トラバース
 
 
7/22 5:30 雪渓末端
100m位の雪渓を3ヶ所トラバースする。末端はツルツルに凍っているので、要注意!
 
7/22 5:30 降臨?
神様が降りてきそうな光景!良い事ありそう!
 
7/22 5:30 コバイケイソウ
見かけによらず有毒で、死に至る事もあるとのこと!
 
7/22 5:35 剣山荘
剱岳に最も近い山小屋・剣山荘(けんざんそう)、170人収容。
 
7/22 5:35 剣山荘
剣山荘でトイレ休憩。
 
7/22 5:45 受付
剣山荘の受付。トイレ100円。
 
7/22 5:45 ヘルメットレンタル
1日500円なら一般登山者には買うより合理的!
 
7/22 5:50 おみやげ
おみやげコーナーで品定め。帰りに買おう。
 
7/22 5:50 岩と雪の殿堂・剱岳
 
 
7/22 5:50 剱岳へ
「黒ユリのコル」も魅力的だが、ここは剱岳に向かう。
 
7/22 5:50 シナノキンバイ
あざやかな黄色の信濃金梅。
 
7/22 5:55 剱岳へ
いよいよ剱岳への登りに取りかかる。
 
7/22 6:00 最初の鎖場
一服剱下の小さな雪渓を渡ると最初の鎖場がある。
 
7/22 6:10 2番目鎖場
 
 
7/22 6:10 2番目鎖場
これくらいは、まだまだ序の口だ。
 
7/22 6:10 2番目鎖場
これくらいは、まだまだ序の口だ。
 
7/22 6:25 行き止まり
一服剱には標識も何も無く、展望も無いので写真なし。
 
7/22 6:40 ヘルメット装着
ここから先はガレ場で落石の危険があるので、ヘルメットを装着する。
 
7/22 6:45 ガレ場
浮き石だらけのガレ場が続くので、落とさないように気を付ける。
 
7/22 6:50 ほ〜い!
 
 
7/22 6:55 前剱大岩
 
 
7/22 6:55 3番鎖場・前剱大岩
 
 
7/22 6:55 3番鎖場・前剱大岩
大岩の下の岩溝(ルンゼ)を通過する。
 
7/22 7:05 アカモノ
熟した実が赤いことから赤物と名付けられた。ガスの日は花がひときわ美しい。
 
7/22 7:05 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ(青の栂桜)。ガスの水滴が美しい。
 
7/22 7:05 イワカガミ
 
 
7/22 7:15 前剱
テント場から1時間40分。コースタイム1時間30分なのでまずまず。
 
7/22 7:30 ハーネス装着
前剱〜剱岳は急峻な岩場が連続するので、ハーネスを装着する。ハーネスを着けると気が引き締まる。
 
7/22 7:35 青空
一瞬青空が開けたが、一瞬だった。
 
7/22 7:40 前剱の門
最初の難所「前剱の門」
 
7/22 7:40 前剱の門
最初の難所「前剱の門」。4mほどのアルミの橋の両側が絶壁なので、慎重に渡る。
 
7/22 7:40 5番目鎖場
「前剱の門」の鎖場。足場の狭い絶壁のトラバースだ。
 
7/22 7:45 前剱の門
愛弓ちゃんにとってはこの橋が最難関だった。まずは、ちょっとためらう。
 
7/22 7:45 前剱の門
しばらくためらった後、座り込む。
 
7/22 7:45 前剱の門
意を決して這うように渡り始める。
 
7/22 7:45 前剱の門
途中から橋を降りて岩の上を渡る。
 
7/22 7:45 前剱の門
なんとか橋を渡り、鎖場に取り付く。
 
7/22 7:45 セルフビレイ
この先のカニのタテバイ、ヨコバイに備えてセルフビレイ(自己確保)の練習をする。
 
7/22 7:45 セルフビレイ
橋はビビったけど、こっちは大丈夫かも?
 
7/22 7:55 前剱の下り
 
 
7/22 8:10 チシマギキョウ
イワギキョウに似ているが、花びらに毛があるのがチシマギキョウ。
 
7/22 8:10 余裕の笑顔
 
7/22 8:10 岩稜帯
緊張を強いられる岩稜帯が続く。
 
7/22 8:10 岩稜帯
緊張を強いられる岩稜帯が続く。
 
7/22 8:15 こっち
 
 
7/22 8:15 登り
岩に慣れてくると、これくらいは楽勝!
 
7/22 8:15 登り
岩に慣れてくると、これくらいは楽勝!
 
7/22 8:20 下り
 
 
7/22 8:25 余裕の笑顔
愛弓ちゃんも余裕の笑顔!岩は楽しい!
 
7/22 8:30 平蔵のコル
8番目鎖場・平蔵のコル。この先にカニのタテバイがある。
 
7/22 8:35 平蔵のコル
 
 
7/22 8:40 カニのタテバイ取り付き
多くの人がガスで見逃したタテバイの取り付き点。数日前に通行可能になったシュルンド(雪渓と岩の隙間)を抜けるとカニのタテバイの基部。
 
7/22 8:40 カニのタテバイ
ガスのためあまり高度感が無いが、ほぼ垂直の絶壁。渋滞の名所だが、今日は3人で独占!
 
7/22 8:40 スコップ
タテバイ取り付きの雪渓に足場を切ったスコップ?
 
7/22 8:40 カニのタテバイ
上りのクライマックス・「カニのタテバイ」。
 
7/22 8:40 カニのタテバイ
ガスのためあまり高度感が無いが、ほぼ垂直の絶壁!
 
7/22 8:40 カニのタテバイ
ここは念のためセルフビレイして登る。
 
7/22 8:45 いぇ〜い!楽勝だぜ!
 
 
7/22 8:45 いぇ〜い!楽勝だぜ!
 
 
7/22 8:45 カニのタテバイ・ムービー
カニのタテバイを登るママさんと愛弓ちゃんのムービー。画像をクリックすると、動画を再生します。

7/22 8:45 カニのタテバイ
上から見ると高度感がある。
 
7/22 8:45 カニのタテバイ
下から見ても高度感がある。
 
7/22 8:50 は〜い!
 
 
7/22 8:50 トラバース
垂直の壁を登り切ったら右にトラバース。
 
7/22 8:50 カニのタテバイ
垂直の壁を登り切ったら右にトラバース。
 
7/22 8:50 カニのタテバイ
ヨイショッ!と、垂直の壁を登り切ったら右にトラバース。
 
7/22 8:50 難所をクリア!
 
 
7/22 8:55 まだまだ岩場が続く
 
 
7/22 9:20 登頂!
 
 
7/22 9:20 登頂
ついに憧れの剱岳に登頂!
 
7/22 9:20 剱登頂
ついに憧れの剱岳に登頂!自分は28年ぶり2度目。
 
7/22 9:20 剱登頂
剱岳の標高は2004年に2,998mから2,999mに訂正された。ママさんが持っているのは2004年以前のもの。
 
7/22 9:20 剱登頂
ついに憧れの剱岳に登頂!ガスで展望ないのが残念!
 
7/22 9:25 この先キケン!
 
 
7/22 9:35 チャージ
緊張が去ると、空腹がやってくる。
 
7/22 9:40 記念撮影
 
 
7/22 9:45 三角点
1907年に柴崎芳太郎が設置したのは四等三角点だったが、2004年に三等三角点が設置された。「点の記」には選点日時を「明治40年7月13日」、選点者を「柴崎芳太郎」と記された。
 
7/22 9:45 三角点
 
 
7/22 10:10 カニのヨコバイ
下りはいきなり難所のヨコバイで始まる!
 
7/22 10:10 カニのヨコバイ
ヨコバイは絶壁のトラバース。
 
7/22 10:10 カニのヨコバイ
ヨコバイは最初に少し下る。
 
7/22 10:15 もう楽勝!
 
 
7/22 10:15 カニのヨコバイ
 
 
7/22 10:15 カニのヨコバイ
 
 
7/22 10:15 カニのよこばいムービー
カニのヨコバイを通過するママさんと愛弓ちゃんのムービー。画像をクリックすると、動画を再生します。

7/22 10:20 ハシゴ
コース中唯一のハシゴ。
 
7/22 10:20 ハシゴ
コース中唯一のハシゴ。
 
7/22 10:25 トイレ
ものすごい場所にあるトイレ。
 
7/22 10:25 トイレ
ものすごい場所にあるが、とてもありがたい。
 
7/22 10:35 平蔵のコル
 
 
7/22 10:35 平蔵のコル
 
 
7/22 10:40 平蔵の頭
 
 
7/22 10:40 平蔵の頭
 
 
7/22 10:45 普通の山道
久しぶりに歩く普通の登山道。
 
7/22 10:50 イワカガミとアオノツガザクラ
 
 
7/22 10:50 ヨツバシオガマ
 
 
7/22 10:50 タカネヤハズハハコ
タカネヤハズハハコ(高嶺矢筈母子)、別名タカネウスユキソウ。
 
7/22 11:05 前剱の門
 
 
7/22 11:05 前剱の門
 
 
7/22 11:10 前剱付近
下山ルートは前剱のピークを巻いている。
 
7/22 11:20 ライチョウ
 
 
7/22 11:30 前剱大岩
 
 
7/22 12:05 雨
ついに雨が降り始めてしまった。
 
7/22 12:35 一服剱下の鎖場
 
 
7/22 12:45 雪渓
一服剱下の雪渓。ここを過ぎればもうすぐ剣山荘。
 
7/22 12:50 剣山荘
 
 
7/22 12:55 ハクサンフウロ
 
 
7/22 12:55 剱岳案内図
 
 
7/22 13:05 剣山荘
剣山荘でトイレ休憩とおみやげゲット。
 
7/22 13:05 剣山荘
剣山荘でトイレ休憩とおみやげゲット。
 
7/22 13:35 雪渓
剱沢小屋手前の雪渓。このあと剱沢小屋付近で雨が強くなった。
 
7/22 14:40 そうめん
テントに戻り、ちょっと遅めの昼食。テントは風で1mくらい移動していた。
 
7/22 14:55 そうめん
いただきま〜す。薬味はネギ、ショウガ、ミョウガ。
 
7/22 18:40 土用丑の日
今日は「土用丑の日」なので、こだわりました。ウナギの蒲焼き(缶詰)とお吸い物。
 
7/22 19:10 ウナギ蒲焼き丼
缶詰でも山では超ごちそう!全員完食!
 
7/22 20:05 おやすみなさい
愛弓ちゃんの変顔!
 
7/22 20:05 おやすみなさい
外は嵐でも、愛弓ちゃんは即爆睡でした!
 

7/21 室堂〜剱沢 7/22 剱沢〜剱岳〜剱沢 7/23 剱沢〜室堂