トムラウシ/君津→旭川




8/11 5:45 君津駅
君津駅から5:55発アクアラインバスで羽田空港へ。
 
8/11 6:55 羽田空港
お盆休み期間とあって羽田空港は大混雑。手荷物検査は長蛇の列で、そのままでは間に合わなかったが、搭乗間近に優先で通してくれた。
 
8/11 7:20 クラスJ
7:25発JAL-1103便・旭川行き。ちょっと贅沢なJクラス。
 
8/11 9:15 旭川
旭川空港は残念ながら雨。台風4号と前線の影響で今日・明日の天気予報は雨なのだ!
 
8/11 10:25 四ツ星会タクシー
予約していた個人タクシー協同組合「四ツ星会」の三本タクシーで旭岳ロープウェィへ。ガスカートリッジも準備してもらえる。料金は7,780円。
 
8/11 10:25 旭岳ロープウェイ
雨模様の旭岳ロープウェイの入口で記念撮影。
 
8/11 10:30 気象情報
姿見駅付近の気象情報。雨はともかく風速13m/sが気がかり。
 
8/11 10:30 旭岳ロープウェイ
標高1,100mの山麓駅から1,600mの姿見駅まで10分で運ぶ101人乗りゴンドラ。料金は500円。悪天候のため乗客はわずか5人!
 
8/11 10:32 山麓駅
 
 
8/11 10:32 旭岳
天気が良ければこんな感じ・・・・のはず。
 
8/11 10:50 出発断念
姿見駅に着いたものの登山指導員から「山頂付近は風速30m/s以上で危険なので、行かないで欲しい!」と言われた。命には代えられないので、泣く泣く出発を断念する。
 
8/11 10:50 運転再開待ち
我々が上がった便を最後に強風のため運休。旭岳から引き返した人や出発を断念した人が運転再開を待っている。
 
8/11 11:25 旭川ラーメン?
20分待って山麓駅に戻ってきたものの旭川行きのバスに乗り遅れ、次は3時間後。食堂でラーメンを食べながら今後の行動を検討する。
 
8/11 13:20 バス待ちの荷物
14:00発のバスを待つ無念の登山者のザック。
 
8/11 13:20 運休
ロープウェイは依然として「強風の為運休中」。
 
8/11 13:55 バス
14:00発の旭川行きバスが到着。バスは1日3便のみ。雨足は益々強くなった。
 
8/11 15:15 旭川駅
旭岳から1時間15分で旭川駅前に到着。乗客の大半は登山を断念した登山者だった。後は滋賀大ワンゲル部の夏合宿パーティー。
 
8/11 15:20 旭川駅
なかなか立派な旭川駅。旭川は人口35万人で、札幌に次ぐ北海道第二位の大都市なのだ。
 
8/11 16:00 レトロな建物
旭川駅からホテルに向かう途中にあったレトロな建物。
 
8/11 16:10 ホテル・オノデラ
旭川駅から徒歩30分で「ファミリーホテル・オノデラ」に到着。新旭川駅が最寄りだが、今日の運動不足解消と市内見物のため歩いた。小さいが家庭的なホテルだ。
 
8/11 16:10 ホテル・オノデラ
今日は旭岳を越えて白雲岳避難小屋泊の予定だったが、まさかのビジネスホテル泊になってしまった!
 
8/11 16:20 ホテル・オノデラ
部屋はそこそこ綺麗なツインルーム。素泊まり1泊4,500円とリーズナブル。土地柄なのか冷房は弱い。
 
8/11 18:15 新旭川駅
JR宗谷本線・新旭川駅まで散歩。無人駅だった。
 
8/11 18:20 バーベキュー列車
旭川〜富良野間を走るノロッコ号・バーベキュー列車付きが停車。回送列車らしい。
 
8/11 19:20 乾杯!
風呂上がりにちょっと贅沢なヱビスビールで乾杯! 今夜は白雲岳避難小屋泊のはずだったのだが・・・・
 
8/11 18:20 ラッキーヱビス
数百本に1本と言われる幻のラッキーヱビスだが、ヱビス120周年を記念して今だけ普通に売っている。魚籠にも鯛が入っているのだ! アンラッキーな日だったが、これで帳消し?
 
8/11 19:45 夕食
山小屋で食べるはずだった今夜の夕食だが、荷物を減らすためにホテルで食べる。五目ごはん、シーチキン、みそ汁。
 

8/11 君津→旭川 8/12 旭山動物園 8/13 天人峡
→ヒサゴ沼避難小屋
8/14 トムラウシ
→トムラウシ温泉
8/15 トムラウシ温泉→君津