高原ヒュッテ〜扇平〜乾徳山〜水のタル〜高原ヒュッテ〜道満尾根〜徳和




「乾徳山/高原ヒュッテ〜扇平〜乾徳山〜水のタル〜高原ヒュッテ〜道満尾根〜徳和」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

5/22 4:15 カレー
4時起床。朝食はCoCo壱カレー+尾西のα米のセット。589円とやや高いが味は最高!
 
5/22 4:25 朝食
静岡の3人は5時起床なので隣室のベンチで食べる。気温5℃。
 
5/22 4:40 旨し!
 
 
5/22 5:30 出発
予報は晴れから曇りに変わってしまったが、乾徳山に向けて出発。静岡の4人(4時過ぎに1人到着)は朝食抜きで既に出発した。
 
5/22 5:40 役小角像
修験道の開祖・役小角(えんのおずぬ)像。いわゆる役行者(えのぎょうじゃ)である。飛鳥時代(634〜701)の人だ。
 
5/22 5:40 前宮跡
役小角像の向かい側は「前宮跡」。なにかがあったらしい。
 
5/22 5:55 展望なし
雲の向こうに富士山と南アルプスがあるのだが、今日は残念。
 
5/22 5:55 月見岩
巨大な岩「月見岩」。裏側から簡単に登れる。
 
5/22 6:22 ガレ場
扇平を過ぎると傾斜が増し、大きな岩がゴロゴロしたガレ場になる。月見岩を含め巨大な岩の多い乾徳山だが、乾徳山は火山ではなく火山性の岩が隆起・浸食されて出来ている。
 
5/22 6:30 苔
展望は無いが足元の苔が美しい。
 
5/22 6:30 鎖場
ここから山頂まではクサリとハシゴが連続するテクニカルゾーンになる。
 
5/22 6:40 髭剃岩
スリムなてっちゃんが髭剃岩の割れ目に挑戦。岩の向こうは崖らしい。
 
5/22 6:45 ハシゴ
 
 
5/22 6:50 カミナリ岩
これはホールド、ステップが多いので楽勝だが、昨日の雨で濡れているので要注意。
 
5/22 6:50 カミナリ岩
1段上り切るともう一段鎖場がある。
 
5/22 7:00 展望台
晴れていれば大展望だが、今日は真っ白。
 
5/22 7:05 鳳岩
乾徳山のラスボスこと「鳳岩」。約20mの大岩だ。右に迂回路がある。
 
5/22 7:05 鳳岩
標識にはかわいいキツネのイラストが描かれている。これは西沢渓谷と同じだ。
 
5/22 7:05 鳳岩
スラブなのでホールド・ステップが少なくやや難易度が高い。
 
5/22 7:05 傾斜実測
「ほぼ垂直」などと形容される事もあるが、そんなわけ無い。実測すると90-33=57。60度前後だ。
 
5/22 7:10 登攀
「鎖は補助」がセオリーだが、全体重を掛けないと登れない場所がある。
 
5/22 7:10 やっほ〜
50肩発症中だがなんなく登り切ったてっちゃん。
 
5/22 7:15 鳳岩・ムービー
鳳岩登攀をサブザックに差したinsta360 ONE X2で撮影した。(クリックしてYouTube動画を再生)

5/22 7:15 鳳岩・ムービー2
先に登ったてっちゃんが上から撮ってくれた。(クリックしてYouTube動画を再生)(撮影:橋さん)

5/22 7:25 山頂
真っ白で展望ゼロだが、乾徳山(2031m)に登頂。
 
5/22 7:25 山頂
insta360で集合写真。
 
5/22 7:25 Insta仲間
ちょっと怪しいInsta使いが2人。
 
5/22 7:25 山頂
Insta360で山頂の360度写真。静岡の4人組はここで朝食を食べていた。
 
5/22 7:35 水のタルへ
往路を引き返す予定だったが、濡れた岩を下るのは嫌らしいので、水のタルから下ることにした。
 
5/22 7:40 水のタル
乾徳山〜黒金山の稜線からの下降点・水のタル。
 
5/22 7:40 ガレ場の急下降
下降点からすぐにガレ場の急下降が始まるが、針葉樹の落葉が積もった地面はソフトで心地よい。
 
5/22 8:00 キツネの看板
キツネの顔が矢印になっている。
 
5/22 8:05 美しい苔
 
 
5/22 8:05 快速
徳和から山頂まで2時間で登ったという快速の若者。乾徳山北峰に行って来たとのこと。あっという間に見えなくなった。
 
5/22 8:10 コバイケイソウ
コバイケイソウの群落地帯。咲いたら見事だろう。
 
5/22 8:25 スラブ
足場が無く濡れてスリッピーなスラブ。今回一番難しかったかも?
 
5/22 8:30 あと20分
「あと20分くらい」と言うのが面白い。所要時間はペース次第なので、ごもっとも。
 
5/22 8:45 苔の森
 
 
5/22 8:50 高原ヒュッテ
看板通り20分で高原ヒュッテに到着した。
 
5/22 8:50 高原ヒュッテ
側面にもドアがある。出っ張っているのはバイオトイレの処理装置。
 
5/22 9:20 撤収
荷物を撤収し、掃除をして下山。デポされたザックが2つあった。
 
5/22 9:20 撤収
静岡の4人組は我々の少し後に到着して、少し早く下山していった。
 
5/22 9:25 下山
往路を戻る予定だったが、道満尾根経由で八の字周回をすることにした。
 
5/22 9:30 林道
暫くは林道の緩い登りが続く。
 
5/22 9:45 分岐
左に下れば大平高原まで30分。道満尾根を経て徳和までは1.5時間。楽勝と思ったが・・・・・。
 
5/22 10:05 道満尾根
概ね急坂が続くが、この辺りは気持ちの良い緩やかな道が続く。
 
5/22 10:15 道満山
ほぼ平坦で展望も無く、山頂感ゼロの道満山(1314m)。あと約500m下らねばならない。
 
5/22 10:20 巨大な葉っぱ
道満山の山頂にあった巨大な葉っぱの木。マロニエらしい。
 
5/22 10:35 ツツジ
色鮮やかなツツジ。レンゲツツジだろうか。
 
5/22 11:10 徳和峠
2人は余裕のようだが、私はヨレヨレで到着。あとは徳和集落の舗装道路を下るのみ。
 
5/22 11:10 徳和集落
徳和峠付近から徳和集落。皆さん何で生計を立てているのだろうか?
 
5/22 11:10 獣害防止ゲート
乾徳山には鹿がたくさん生息している。今回は姿は見なかったが、声はたくさん聞いた。
 
5/22 11:20 集落
実家の実家のような懐かしい感じの田舎の風景。
 
5/22 11:25 満車
曇り空でも駐車場は満車。臨時駐車場にも車が数台あった。
 
5/22 11:55 はやぶさ温泉
麓の隼地区にある「はやぶさ温泉」は元々旅館だったそう。楽しみにしていたコシアブラは既に時期を過ぎていて無かった。
 
5/22 11:55 温泉で
玄関脇の手洗いは温泉の源泉で暖かい。
 
5/22 12:40 富士山ゆずサイダー
風呂上がりのビールは飲めないので「富士山ゆずサイダー」で喉を潤す。これは美味しい。
 
5/22 12:50 とんかつ定食
とても美味しいとんかつ定食。ここの食事はみな美味しい。
 
ヤマレコ記録
標高差1200m、12kmでヘロヘロとは嘆かわしい。軌跡は八の字。
 
ヤマレコ記録
 
 

5/21 徳和〜高原ヒュッテ 5/22 高原ヒュッテ〜乾徳山〜徳和