浅間山(黒斑山)




「浅間山(黒斑山)」の写真です。画像をクリックすると大きな写真になります。

1/26 7:25 高峰高原ホテル
高峰高原ホテルの無料駐車場を出発。天気は小雪だが、気温は-3℃と暖かい!
 
1/26 7:35 車坂峠
高峰高原ホテル向かい側にある登山口・車坂峠(1,973m)を出発。今回は聖、愛弓ちゃん、ママさんとの4レンジャーだ。
 
1/26 7:45 表コース
上りは展望の良い表コースを行く。トレースは良く締まっており、スノーシューは車に置いて来て正解! しかし、トレースを外すと膝まで潜るので要注意!
 
1/26 7:55 やっほ〜
天気は悪くともスノーハイクは楽しい!
 
1/26 8:00 記念撮影
見晴らしの良い場所で記念撮影。愛弓ちゃんお得意の「なんでも三脚」はストック2本。
 
1/26 8:00 展望台
ガスっているが、小諸市街は良く見える。天気の好転に期待!
 
1/26 8:10 霧氷
美しい霧氷の樹林帯を行く。
 
1/26 8:05 いぇ〜い!
 
 
1/26 8:40 青空
いつしか青空が! このまま晴れることを願ったが・・・
 
1/26 9:00 槍ヶ鞘避雷小屋
浅間山噴火時に火山雷と火山弾を避けるシェルター、槍ヶ鞘の「避雷小屋」。愛弓ちゃんは吹き溜まりにはまってる!
 
1/26 9:05 ブレイク
シェルターに入り、ミルクティーで一息つく。
 
愛弓マグ
愛弓ちゃんのマグカップはなんと計量カップ!
 
1/26 9:15 赤ゾレの頭
シェルターから少し登った赤ゾレの頭から一旦下りになる。
 
1/26 9:15 トーミの頭
赤ゾレの頭からトーミの頭。
 
1/26 9:20 急登
この急登を詰めるとトーミの頭。
 
1/26 9:30 トーミの頭
冬山らしく寒々とした風情のトーミの頭。
 
1/26 9:30 なんでも三脚
またまたストックで二脚撮影。
 
1/26 9:30 トーミの頭
浅間山の展望が素晴らしい場所だが、今日は残念!
 
1/26 9:30 赤ゾレの頭
トーミの頭から赤ゾレの頭。シェルターが見える。
 
1/26 9:30 シェルター
 
 
1/26 9:35 浅間山
ガスが薄くなり、浅間山がうっすらと見えた。
 
9:35 湯の平
トーミの頭から湯の平を見下ろす。
 
1/26 9:35 ゴレンジャー缶バッジ
我等が登山サークルのオリジナル缶バッジ!
 
1/26 9:35 ゴレンジャー缶バッジ
我等が登山サークルのオリジナル缶バッジ!
 
1/26 9:50 監視カメラと警報用スピーカー
 
 
1/26 9:55 黒斑山
黒斑山(2,404m)に登頂。貸し切りだ!気温は-5℃とぬるい!
 
乾杯
愛弓ちゃんと私のW誕生日をスパークリングワインでお祝い!
 
かんぱ〜い!
 
 
愛弓ちゃん、お誕生日おめでとう!
 
 
W誕生日記念撮影
誕生日は同じでも私は還暦!愛弓ちゃんは「22」?!
 
仲良し母娘
 
 
仲良し父子
 
 
記念撮影
 
 
酔っぱらい!
 
 
1/26 10:40 下山
左奥はトーミの頭の断崖絶壁。
 
1/26 10:45 トーミの頭からの下り
 
 
1/26 10:45 迫力の岩壁!
 
 
1/26 10:45 シマシマ
少しだけ浅間山のシマシマが見えた。今回はこれ以上はおあずけ!
 
1/26 10:45 中コース分岐
下り切った鞍部から中コースに入る。
 
1/26 10:45 中コース分岐
下り切った鞍部から中コースに入る。
 
1/26 10:55 中コース
中コースもトレースは良く締まっていて歩きやすい。
 
1/26 11:05 サクサク下る
 
 
 
ほいっ!??
 
 
1/26 11:05 シリセード!
傾斜が緩く、漕がないと進まない。
 
1/26 11:15 ダイブ
愛弓ちゃんお得意のダイブ!
 
あゆみ型
頭の上に天使の輪が・・・・
 
1/26 11:15 聖も負けずにダイブ!
 
 
1/26 11:15 顔までバッチリ!
 
 
1/26 11:20 もうすぐ
麓に近づくにつれ雪が激しくなってきた。
 
1/26 11:35 ラッセル
ビジターセンターに行くためにトレースを逸れてちょっとしたラッセル。
 
1/26 11:35 ビジターセンター
高峰高原ホテルの隣にある「高峰高原ビジターセンター」。道路まで1mの段差を飛び降りる。
 
1/26 11:35 おしまい
これで今回の登山はおしまい。
 
1/26 12:15 雪上車
登山のあとはランクル雪上車に乗って秘湯・高峰温泉へ。
 
1/26 12:15 おむすびキャタピラ
雪の急斜面をグイグイ登るおむすびキャタピラ。このキャタピラのお値段は車1台分くらいするそうだ!
 
1/26 12:20 ランプの宿
この時期雪上車でなければ来られない秘湯・高峰温泉。
 
こっちはハイエースの雪上車!
 
 
1/26 12:30 予約席
高峰温泉2階のレストランでランチ。
 
1/26 鮎の塩焼き定食
 
 
1/26 色紙
還暦祝いの色紙を頂いて感激!人生最高の誕生祝いであります!
 
1/26 愛弓ちゃん、ママさん、ありがとう!
 
 
祝酒・開運とダルマも頂きました!
 
 
乾杯!!
 
 
1/26 13:30 手作りアイスクリーム
湯上がりにアイスクリーム作り。まずは卵黄をボールに。
 
よくかき混ぜる
 
 
次に練乳をチューブ半分くらい投入
 
 
よくかき混ぜて下ごしらえ完了
 
 
きれいな雪を投入
 
 
卵黄練乳液と雪を撹拌すると
 
 
1/26 13:35 手作りアイスクリームのできあがり!
 
 
1/26 13:45 湯上がりのデザート
お味はロッテの「爽」にそっくり。とても美味しい!
 
1/26 9:30 還暦ファッション!
「赤いちゃんちゃんこ」も頂いちゃいました!(Tシャツは自前!)
 
1/26 13:55 お帰り
帰りは大きな「雪上車らしい雪上車」で・・
 

 
 
大きな雪上車は乗り心地は悪いが、とても楽しい!
 
 
1/26 14:45 浅間山
麓はピーカンだが、浅間山はすっぽり雲の中!
 
1/26 17:15 富士山
圏央道・狭山付近から富士山。