北八ヶ岳 写真集



車山 & 北横岳の写真です。写真をクリックすると大きな写真になります。

12/30 君津→車山肩〜車山〜車山肩→ピラタス蓼科スキー場〜坪庭〜北横岳ヒュッテ〜北横岳〜北横岳ヒュッテ

12/30 7:40 車山肩
スノーシュー初体験の愛弓ちゃんは、さっそく転倒!
 
12/30 7:45 車山肩
スノーシューで百名山の車山(霧ヶ峰/1,925m)に登る。愛弓ちゃんは今回が冬山デビュー!
 
12/30 7:55 車山へ
1,820mの車山肩から1,925mの車山山頂までなだらかな斜面を登る。ガスに包まれているが、ロープとトレースを辿って登る。
 
12/30 8:00 やっほーぃ!
天気が悪くても雪山は楽しい!気温は-3℃、歩いていれば温かい。
 
12/30 8:25 車山(1,925m)
気温-3℃だが、風が強いので体感は-15℃くらいかも?
 
12/30 8:25 車山(1,925m)
気温-3℃だが、風が強いので体感は-15℃くらいかも?
 
12/30 8:25 車山
霧ヶ峰の最高峰・車山(1,925m)に登頂。百名山ハンターの愛弓ちゃんはニュー百名山をゲットしてニッコリ!
 
12/30 8:25 車山(1,925m)
 
 
12/30 8:40 ツェルト
強風を避け、山頂にある気象レーダーの風下でツェルトを被って休憩。「・2012・車山」は愛弓ちゃん筆。
 
12/30 8:45 ティータイム
ツェルトで風を避けるとなかなか快適な休憩空間。温かいミルクティーでほっと一息!
 
12/30 9:20 車山肩
登り40分、下り30分だった。気温-1℃、まさかの雨になってしまった。
 
12/30 9:20 車山肩
悪天候のせいか、誰にも会わなかった。
 
12/30 12:50 北横岳ロープウェイ
ピラタスでスキー・スノボの予定だったが、まさかの雨になったので中止。古川さん親子と合流しランチをしてロープウェイに乗る。
 
12/30 13:25 ロープウェイ山頂駅
アイゼン、ピッケルも初体験の愛弓ちゃん。いよいよ本格冬山の世界に出発! しかし気温-2℃と冬山度はいまひとつ。
 
先輩山ガール
裕野ちゃんは小学6年生ながら登山歴6年、冬山歴も4〜5年なので、愛弓お姉さんより先輩!
 
今回は古川さん親子を交えた5人パーティー
 
 
12/30 13:35 坪庭へ
出発してすぐ、溶岩台地の坪庭への急登を登る。積雪は50〜100cmだが、良く締まっているのでアイゼンが効いて気持ち良く登れる。
 
12/30 13:35 坪庭への急登
坪庭への急登は約30度。雪の固さが丁度良く快調に登れる。
 
AYUMI
新雪にサインした愛弓ちゃん。
 
ひろの
裕野ちゃんもサイン。
 
12/30 13:50 橋
平坦な坪庭を横切り、橋を渡ると九十九折りの急登が始まる。
 
12/30 13:50 急登
急登のジグザクを8回繰り返す。
 
12/30 14:20 北横岳ヒュッテ
ロープウェイ駅(2,240m)から55分で北横岳ヒュッテ(2,400m)に到着。気温は依然として-2℃もある。なんてこった!
 
12/30 14:20 北横岳ヒュッテ
 
 
12/30 14:20 全員で集合写真
 
 
12/30 14:30 デポ
小屋に入ると気力が萎えるので、外にザックをデポして北横岳山頂アタックへ。
 
12/30 14:30 天狗さんwithピッケル
北横岳ヒュッテのシンボル、「天狗さん」と「雪ん子さん」。ピッケルは愛弓ちゃんのBlack Diamond・レイブンプロ。
 
12/30 14:30 シラビソの森
樹氷をまとったシラビソの森。美しい!
 
12/30 14:50 山頂へ
北横岳山頂へ急登を登る。
 
雪山は楽し!
 
 
12/30 15:00 北横岳
北横岳南峰(2,472.5m)に登頂。ガスで何も見えず、横殴りの雪で顔が痛い。気温-2℃だが、強風で体感は-15〜-20℃。
 
ミャンマービール
先週ミャンマーに行って来た愛弓ちゃんのお土産・ミャンマービール!
 
ミャンマービール
ミャンマービールと鏡餅。雪が凄いことになってきた。
 
21時消灯
山小屋の夜は早いのだ。
 
貸し切り
山小屋の部屋は二階一番奥の6畳間「七ッ池」。冬はストーブを入れるので定員5人。よって我々パーティーで貸し切り。
 
おやつタイム
夕食までのあいだ、ミルクティーとコーヒーでおやつタイム。マシュマロは焼きマシュマロ用!
 
来年は巳年
 
 
12/30 17:30 すき焼き
夕食はすき焼き! いつもは鍋だが、今日はラッキー!
 
すき焼きの食材と山芋の酢の物
 
 
キュウリと塩昆布に野沢菜
 
 
女子力発揮 !!
女子力を発揮する愛弓ちゃんとひーちゃん。
 
美味しいすき焼き完成!
 
 
かんぱ〜い!
ビールで乾杯!愛弓ちゃんはいつものように日本酒。銘柄は諏訪の地酒・真澄。
 
美味しいで〜す!
 
 
すき焼き娘
 
 
美味しいです!

 
美味しいのでご飯もお代わり!
 
 
食後の団らん
食後は小屋のご主人、島立健二さんと楽しいおしゃべり。今夜の泊まり客は25人。
 
12/30 19:05 変身!
流石は山女子、着の身着のままでは寝ません!
 
ミャンマービールで乾杯!
 
 
12/30 19:15 食後の団らん
四方山話で盛り上がるが、全員寝不足なので20時過ぎには爆睡!
 

12/31 北横岳ヒュッテ〜坪庭〜縞枯山荘〜ピラタス蓼科スキー場→Hiko→片倉館→君津

12/31 6:45 新雪
昨日降った新雪でひときわ美しくなったシラビソの森。
 
12/31 6:45 夜明け前
大晦日も天候は回復しなかった。
 
ミッキーだるまと鏡餅
「WELCOME・飢える咬む?」の虎もかわいい!
 
山小屋の女将になりたい?愛弓ちゃん
 
 
12/31 7:00 朝食
 
 
朝から食欲旺盛!
今日はちょっと控えめ。
 
ご飯、味噌汁、海苔、シャケ、卵焼き、ほうれんそう
 
 
きのこおろし
 
 
12/31 8:15 出発
女将さんが見送ってくれた。
 
12/31 8:15 出発
女将さんには来年末の再会を約束した。
 
12/31 8:25 出発
天候回復を期待しつつ出発。
 
12/31 8:25 冬山ガール
デビュー二日目ながら、なかなかサマになっている愛弓ちゃん。
 
12/31 8:30 下山
 
 
12/31 8:30 下山
楽しそうなひーちゃん。
 
12/31 8:30 ガス
このあたりからは南アルプスが見えるのだが・・・・
 
12/31 8:50 坪庭
25分で坪庭の分岐に到着。ポールにはエビノシッポがビッシリ!
 
仲良し親子
 
 
12/31 8:50 坪庭で集合写真
 
 
行き倒れ?!
 
 
愛弓ちゃんの型
 
 
天気が悪くても雪山は楽しい!
 
 
12/31 9:10 縞枯山荘
 
 
12/31 9:10 縞枯山荘
縞枯山荘前で集合写真。
 
12/31 9:10 山ガールズ
すっかり仲良しになった山ガールズ!
 
12/31 9:10 縞枯山荘
メルヘンな三角屋根の縞枯山荘は四階建。
 
12/31 9:15 TELEMARK SKI
縞枯山荘ではテレマークやクロカンのレンタルが出来る。
 
12/31 9:20 霧氷
愛弓ちゃんの髪の毛に霧氷が・・・・
 
12/31 9:30 忍者?
バラクラバを被っても女子力の落ちない愛弓ちゃん。流石!
 
仲良し姉妹
 
 
12/31 9:30 撤退
縞枯山に登るつもりだったが、天気が回復しないので、縞枯山荘で引き返す。
 
行き倒れ二人
 
 
行き倒れ二人の型
 
 
行き倒れ三人
 
 
雪遊びは楽し!
 
 
足ごしらえ
愛弓ちゃんの冬靴「NORTH FACE・Verto S6K Glacier GTX」も今回冬山デビュー。アイゼンはグリベルの「G12ニュークラシック」。
 
クリスマスツリー
 
 
12/31 9:50 ロープウェイ駅に到着
 
 
12/31 9:50 越年登山
大晦日を山小屋で過ごす人達が続々登って行く。
 
ここは坪庭、北横岳はあっち
 
 
12/31 10:00 一休み
駅舎の二階でブレイク
 
12/31 10:20 下山
10:20のロープウェイで下山。
 
12/31 10:20 スキーヤー&ボーダー
大晦日にも拘わらずスキーヤー&ボーダーが続々と上がってくる。
 
-9.5℃
-9.5℃。今日もぬるいぜ!
 
12/31 10:20 ロープウェイ
下りのロープウェーはほぼ貸し切り。親切な乗務員さんが撮ってくれた。
 
吐息サイン
吐息でゴンドラの窓ガラスに文字を書く愛弓ちゃん。
 
大受け
愛弓ちゃんの吐息サインは乗務員さんにも大ウケ!
 
12/31 11:25 Hiko
ランチはいつものHikoで。
 
Aセット
スープ(orサラダ)、オムライス(orパスタ)、デザート、ドリンク付きで1,100円はお得感大!もちろん味もGood!
 
12/31 12:55 片倉館
諏訪湖温泉・片倉館でお風呂。
 
12/31 12:55 片倉館
昭和3年に建設された、とても立派な片倉館。国の重要文化財なのだ!
 
12/31 12:55 門松
明日は正月なので門松が飾られている。
 
千人風呂
片倉館は昭和3年に片倉財閥が建設した温泉保養施設。「一度に100人が入浴できる『千人風呂』」。
 
12/31 14:25 諏訪大社
お風呂のあとは諏訪大社上社でラスト詣。門前通りには出店がズラリ。
 
ダルマの顔マネ?
 
 
12/31 14:30 初詣?
一日早くフライング初詣。
 
御柱
6年に1度行われる豪快なお祭り「御柱祭」で運ばれる「御柱」
 
謹賀新年
 
 
謹賀新年
 
 
12/31 14:35 神事
本殿では神事が行われていた。
 
甘酒でホッカホカ!
 
 
ネコちゃんと招き猫
 
 
熊手!
我が家のお守り用に熊手を買いました。
 
12/31 15:15 富士山
大晦日の中央道はスイスイ。富士山も素晴らしく、良い初夢が見られそう!明日の夜までキープしよう。
 
12/31 16:00 笹子トンネル
12/2に上り線で天井板崩落事故があり、上下線とも通行止めになった笹子トンネル。12/29 13:00に上下線対面通行で仮復旧した。