大菩薩峠ナイトハイク 写真集



9/10 君津→鷺沼→上日川峠〜 9/11 大菩薩峠〜上日川峠→鷺沼→君津

9/10 21:40 談合坂SA
談合坂SA下り線は12月まで改装中だが、フードコートは8/10に新装オープン。甲州ほうとう「瓦家」、和風麺処「そば庄」、ラーメン「味福」、洋食「ピュア ザ キッチン」、「ギャルソンバーガー」の5店舗が営業中。
 
9/10 21:40 FOOD SQUARE
こちらはバイキング形式のお店。100g100円くらいの総菜やご飯類を好きな組み合わせで選べる。
 
9/10 23:30 上日川峠
人生初のナイトハイクに出発。うしろはロッヂ長兵衛。気温18℃、雲はあるが良い天気だ。
 
9/10 23:40 福ちゃん荘へ
上日川峠から福ちゃん荘までは立派な舗装道路。森の中には鹿の目が不気味に光り、1人では無理!
 
9/10 23:55 福ちゃん荘
寝静まる福ちゃん荘前を静かに通過する。
 
9/10 23:55 福ちゃん荘
福ちゃん荘のメニュー。岩魚塩焼きが美味しそうだが、ナイトハイクでは無理!
 
9/11 0:00 富士見山荘
富士見山荘前には路駐の車が1台。一般車も入れるが、駐車場が無いので事実上NGなのだが・・・
 
9/11 0:00 富士見山荘
いつ来ても閉まっている富士見山荘。もうやっていないのかも?
 
9/11 0:05 展望台
富士見山荘前の展望台。残念ながら富士山は見えなかった。
 
9/11 0:10 勝縁荘
勝縁荘からは登山道になるが、介山荘への荷揚げの軽四駆はここを登っていくのだ。
 
9/11 0:30 カエル
名前は判らないが、ちょっと大きめのカエル。
 
9/11 0:35 大菩薩峠へ
月明かりが意外に明るく、ヘッ電を消しても歩ける。
 
9/11 0:45 介山荘
ガスに包まれた介山荘に到着。
 
9/11 0:45 介山荘
寝静まった小屋の前をそ〜っと通過する。
 
9/11 0:45 大菩薩峠
大菩薩峠で記念撮影。天気は晴れベースだが、稜線にはガスが掛かっていて残念! 気温は18℃で意外に寒くない。
 
9/11 1:15 星空
時々ガスが切れて満天の星が現れる。
 
9/11 2:20 月明かり
雲間から差し込む月明かりに照らされる大菩薩湖。甲府盆地の街明かりも見える。
 
9/11 2:50 山なめくじ
長さ約12cmの山なめくじ。
 
9/11 3:10 勝縁荘
勝縁荘前には車が5台あった。
 
9/11 3:15 富士見山荘
富士見山荘前の看板。ここまでは来ても良いと言う事か?
 
9/11 3:15 駐車場?
富士見山荘裏手の駐車スペース。3台くらい置けそうだ。
 
9/11 3:30 福ちゃん荘
1969年の赤軍派・大菩薩峠事件は福ちゃん荘に潜伏していた53名が逮捕された。
 
9/11 3:50 上日川峠
1時間10分で上日川峠に到着。
 
9/11 4:10 オリオン
上日川峠は満天の星。オリオン座が輝いている!
 
9/11 4:15 比較明合成
比較明合成の練習。ISO1000・15"露光で約6分間連写し、比較明合成をした。それらしい写真にはなったが、15分くらい続けた方が良かった。
 
9/11 5:35 ほったらかし温泉
日の出の1時間前(4:30)から開いている「ほったらかし温泉」。早朝にも拘わらず100台もの車が来ていた。
 
9/11 5:35 あっちの湯
あっちの湯とこっちの湯があるが、早朝営業はあっちの湯。
 
9/11 5:35 富士山
あっちの湯の入口からiPhoneの「AR山」で富士山を撮影。
 
9/11 5:40 あっちの湯
あっちの湯の入口。なんとなくほったらかしっぽい。
 
9/11 6:30 富士山
風呂上がりの富士山。
 
9/11 6:30 食堂
食堂は朝食を摂る客で大賑わい。
 
9/11 6:30 朝食メニュー
9時までの朝食限定メニュー。500円の「朝ごはん」をチョイス。
 
9/11 6:35 朝ごはん
生たまご、豚汁、野沢菜の朝ごはん。とても美味しい!
 
 
9/11 7:30 ぶどう園
勝沼のぶどう園でお土産のぶどうを購入。